採用側が求めるもの

採用側が求めるもの

採用側が求めるもの

アルバイトの採用の際にの採用側・企業側が求めるものはどういったものなのでしょうか。

働くことができる時間や日数、必要なスキルや資格、過去のアルバイト経験など、企業や店舗ごとに採用の基準や求めている人材が違いますのではっきりと「○○だ!」とはいえませんが、絶対にほしいものは『働く意思』『やる気』などです。

もちろんアルバイトの面接を受けている時点で『働く意思』はあると思いますが、例えば同じような印象の2人のうち1人を選ぼうとした場合、よりそういったものを感じれた方を採用します。

これは当然のことで採用側からすれば、より会社やお店に貢献してくれそうなほうを優先的に採用します。

その企業ごとに採用の基準がありますが、どんな職場でも『働く意思』『やる気』をもって面接に挑みましょう。

「どうしてもここで働きたい」という思いは面接官には伝わります。


しかし面接のときだけ『やる気』を持って挑んでも意味がありません。
本番は採用されてから実際に勤務をしてからです。

ですので、本当に働きたいと思うところを中心に面接を受けるようにしていくと良いと思います。


例えば、というお店とというお店があったとしましょう。

より時給が50円高いが、本当に働きたい業種ではない場合は、あなたが本当に働いてみたいというお店のほうが良いと思います。

もちろん生活がありますので時給や給料といった面は非常に大切ですが、自分がやりたいことを優先して継続して『やる気』を出して働ける職場のほうが、後々自分のためにも良いと思います。

こういった考えがすべて正しいとは思いませんが、採用する側から見れば実は『働く意思』『やる気』が感じられるほどうれしいものはありません。

時給の多少の差は考えないで自分の働きたい職場で『働く意思』『やる気』をもってアルバイトをしてみてはいかがでしょうか。


スポンサード リンク

このページの先頭へ